日記です

20200513

毎日夜23時ごろになると、飼ってるハムスターが私が気付くまでゲージを噛み出し始める。開けて欲しいことは何となく理解できるが、毎晩だから何か理由があるのかと思って昔調べてみたことがある。1度ゲージの外を歩かせると、こうなってしまうらしい。部屋で散歩、通称"部屋んぽ"。実際、毎晩出している間は目を逸らすことができなくて、結構体力を使ってしまう。隙間があれば何としてでも通り抜けようとするから、本当に怖い。


今日、"部屋んぽ"をめんどくさいと思ってゲージを噛んでるのに気付いても見ないフリをした。30分以上続けるもんだから、だんだん可哀想になって、結局開けた。隙間に入らないように完全防御したから、部屋は段ボールだらけだ。隙間への不安は軽減した。それ以上に、ゲージを噛み続けることが気になった。だから今日、またネットに頼ってみた。


ハムスターが外に出たがる理由は、縄張り意識が強くパトロールをしている。


という記事をみた。その情報は私にとって新しくて、少しハムスターを観察してみた。確かに部屋をキョロキョロしながら歩き回って、ゲージに戻って、また部屋を歩き回るの繰り返しをしていた。あ、パトロールしてる!と思ったらなんだか前よりもっと可愛く見えて愛おしく感じた。


これから毎日、部屋をパトロールさせて安心させよう。ゲージを噛み出したら、扉を開けてあげよう。これからもパトロール頑張ってね。


そんな気持ちになって、今日は、気付くと体力を持て余していた。